top of page

【自宅サロン集客】自宅サロンは、お子様OKにしなきゃダメですか??

=================

自宅サロンは、お子様連れOKにした方が集客しやすい、と言われたのですか、久美子さんはどう思われますか?

=================


というご質問をいただきました。


((((;゚Д゚)))))))?


えーーー

なんでーーー?


なんで子どもOKだと、

集客しやすくなるの??


私がお客様だったら、

お子様OKだったら、

絶対行かないけど?


って思うマツモト。


ちなみに

うちの「まつげ屋」は

お子様のみならず、

おとなの同伴も、一切お断りしていました。


でも、お客様は、ちゃんと

いらしてくださっていましたよ。


私のお子様お断り、の理由は


ひとつは私が、

子どもが、

とっても苦手だから!!!!


もう、これは

理屈じゃなくて

ダメなもんは、ダメレベル。


私も子どもいますけど、

小さいころは

一緒にいるのがほんと、苦痛だった。


今は、

おとなの話ができるようになって、

楽しくなったけど。


我が子でさえそうなんだから、

他人様の子なんて、

ほんと無理。


そんなこんなで、

サロンだけじゃなくて、

講座やランチ会なんかも、

お子さん連れは、遠慮してもらってます。





もう一つの理由としては、


まつげ屋はマツエクサロンでしたけど、

いくら

「うちの子、おとなしくしてるんで」

とか言っても

子どもさんがいると、

技術者の気が散るから。

(これは、同伴者がいる場合も同じ)


そうすると、

肝心な施術に影響してくる。


講座や撮影会もそう。


私は気ぃ使いなので、

となりで子どもが

わしゃわしゃしてると、

気が散って、思うような

パフォーマンスが発揮できません。


本来の目的を、

達成するのが難しくなります。


それは、

お客様にとっても

サービス提供者にとっても

よくないことだと思うから。


だってお客様って

サービスうけにきてるんだもんね。

それが一番の目的でしょ。


お子様のめんどうみてもらいに

くるわけじゃないでしょ?




こんな風に、

私のお子様連れNGの理由が

はっきりしているので、


サロンには、

静かに一人時間を楽しみながら、

高い技術とサービスを求めるお客様が

集まってくださっていたし、


私の講座や撮影会も、

お子様も預けてでも、

内容をしっかり持って帰りたい、

サービスに集中したい!という方が

来てくださいます。



私もね、サービスを

利用する立場だったら、

お子様連れOK、とか、

ママなんちゃら、って書いてある

サロンやイベントには絶対近寄らないし。


サロンに子どもの気配がする写真がのってたら、


ぜーーーったい、

選ばない。


そこは徹底しています。


と、いうわけで


自宅サロンだからって、

子どもOKにしなくちゃいけない、

集客がしにくくなる、なんてことはない。


お客様の中には、

私のように子どもがすごく苦手!

な人、いるはずだし。


いや、ぶっちゃけ、

言いにくいのよ、

「子ども苦手」って。


だから

言わないだけで。 (子ども好き、っていうといかにもいい人風に聞こえるでしょ?その逆だから)


だけど、自分の大切な

時間とお金を使うサロンで、

わざわざ苦痛を感じることもないしね。


だから

私みたいなひとは、

「お子様連れNG」と

はっきりしているサロンは

すごくありがたい。


あ、だからといって

お子様OKのサロンがすべて

良くない、といってるわけじゃないからね。


お子様が好きなサロンオーナーさんや、

ターゲットが小さいお子様がいて

サロンにも連れてきたい、

っていうなら、


お子様OKにすればいい。



お子様連れOKにするか否かは、

あなたの方針と

あなたのお客様がどんな方なのか、

で決めればいい、それだけです。



誰かに言われたから、

とか

集客しやすいから、で

決めると

あとでモヤモヤするからね。


注意でーす。

(経験者は語る。。苦)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page